WEB制作をプレゼンする際に意識したいこと

WEB制作のプロジェクトマネージャーは、プレゼンで制作者を勝ち取るだけでなく、受注以降の各種の調整計画といった、今後のプロジェクト制作が円滑に行くような視点を持つことが大事です。プレゼンは提案だけではなく、プロジェクト全体のイメージを伝える場でもあると思います。プロジェクトマネージャーはプレゼン資料の中に、今後すべてのプロジェクト期間のワークフローや、実施事項を的確に述べられているかをチェックし、伝えたいことだけでなく今後どうするつもりかを、全て伝えることが大事だと思います。

発注者は、予算やアイディアが想定しているものと合っているかだけで制作者を選んでるわけではないと思いますが、お互いに人であるがゆえにヒューマンスキルや相性、信頼感や安心感、チームワーク、リスクやトラブル発生時の対応等、人としての要素も考慮されると思います。もしこの人や会社に依頼をしたら今後の仕事はどう進むのか、もしくはこの人や会社がプロジェクトで働いている姿を思い浮かべてみて、ピンと来るかどうか、感覚的な部分も占める割合が小さくないと思います。このように、ただ漠然と発注内容だけでなく、プレゼンを突破する決めては一つではないと思います。制作者内部で提案内容や発注者への向き合い方にばらつきが出てしまわないように、
準備段階でミーティングやメールなどでチェックをし、提案のブラッシュアップと、メンバー間での意識合わせをしておくことをおすすめします。

時間がない中で、ベストな提案を用意して、かつビジネスマナーもしっかりとした準備をすることが大事だと思います。そのために自社専用の書式テンプレートなどを活用することは、時短において効率的なのですが、コピペミスなどが発生する可能性が大きくなると思います。十分に注意して使いたいところです。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です